トイレの神様

今まで遭遇した中で、一番綺麗なトイレかも…
そして、神様は住んでいらっしゃる

ここは、野田市最古の櫻木神社です。そして、ここが拝殿・・・・


その境内にあるトイレ…ご紹介します。(道徳的立場から、女性側のみの紹介になります)
神門をくぐって、左手にあります
おしゃれな手洗い場
自動ドアを入ると、右手にお社が…
お掃除が行き届いております

ドアをくぐると、中にはお社が有り、ドキリとしました。
待合所のように、左右に長椅子が有ります。左右に分かれて、女性側に入ると…
落ち着いた灯りの手洗い場、
一瞬、手を洗っていいものか躊躇ってしまったくらいです。
中に便座が3か所あり、自動で便座が開きます。
壁にも、神様が…

そして、“もう少しがんばってみませんか?必ず神さまが見守って下さいます”と書かれておりました。

清潔感に溢れ、不浄な感じを全く寄せ付けませんでした。
静かな佇まいにホッと一息つける空間…気分の良いトイレでありました。
(元旦には、筝曲が流れていたかも…)

櫻木神社について少々…、
境内には、30種400本の桜が植えられているそうです。
四季折々に桜を愛でることが出来ます。

宗祀は851年ですが、1995年には改築されておりますので、
いわゆる苔むした庵感を感じさせない、荘厳な佇まいであります。
御祭神(ごさいじん)は、
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)武甕槌命(たけみかづちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)伊弉冉尊(いざなみのみこと)の4柱です。

倉稲魂命は、稲の神として広く知られ五穀食物の守り神、商業、産業繁栄の守り神です。
武甕槌命は、国護りに活躍した神として知られ、我に強さを与え給う神として、
       また強さは祈る人に与えられるものと考えられ、勝機勝運の守り神であります。
伊弉諾尊、伊弉冉尊は、国生みの神として知られ、生命の祖神、また男女の祖神でもあり、
       健康長寿、良縁、夫婦円満の守り神であります。
櫻木神社案内譜による

何故か天満宮が…
菅原道真公を祭っておりますので、
学問成就を祈願できる
ご神水(ごじんすい)です
祈りを込めて石をさすり
その手を、身体の病んでいる所へ…
えっ?あたま…ですか??

second roomに戻る  top pageに戻る